本宮市荒井 ”食の工房 大観”

何故か無性に五目焼きそばが食べたくなり、五目焼きそばといえば大観ということで一昨年の六月以来となる訪問。

店の前はいつも通っているが、気付けば前回よりだいぶ時間が空いていた。メニュー内容や価格に変わりは無かったものの、後述するがちょっとした変更点がありました。

国道四号線沿いに五目焼きそばと海老フライ定食の大きな看板が立つ。海老フライ定食は高価故なかなか注文がないが、聞き耳を立てると五目焼きそばは1/3以上の注文がある。

店内は四人席テーブル×六卓、二人席テーブル×一卓、小上がり四人席×五卓、そして中央には向かい合うカウンターが十四席。

五目焼きそば @870円


大観の餡はあまじょっぱい醤油になる。麺は一部が焦げてパリパリ状態だがこれが美味いのです。皿脇に乗せられたカラシを餡に混ぜ、そのパリパリ麺にふ~ふ~と息を吹きかけ口に運ぶ。時折りカラシの分量を間違え、頭につーんとくる辛さに目が潤むがこれも美味さの内か。そして赤ハムの風味が私の年代には赤いウィンナー同様の懐かしさがある。

さて先にちょっとした変更と記したが、それは量が減ったということだ。上画像は一昨年のもので、一見しただけでその違いに気付く。従って満腹感はやや不満足といった所であり、昔々はご飯も麺も大盛り無料であったがとても残念です。


本宮市荒井字青田原209-5 無休