いわき市小名浜 ”支那そば 一力”

一月以来の訪問となる”支那そば 一力”。その時は初めて味噌ラーメンを食べたが、矢張り一力は醤油という結論に至る。とはいえまだ夏季の塩ラーメンを食べたことがない。

開店と同時に盛況でほぼ満席状態となった。メニューは先に触れたように醤油ラーメンの他に04月~11月は塩ラーメン、12月~03月は味噌ラーメンが加わる。

入店して左に食券販売機がある。上記のメニュー表とは別に販売機には特ラーメンと平日限定のミニチャーシュー丼の表記があり、師匠の佐野実氏の写真が貼られている。店内は四人テーブル×ニ卓、六人BOX席×二卓、カウンター九席。

チャーシューメン @950+大盛り @100円


今回はチャーシューメンとした。スープはいつものように魚系のマイルドな風味が口内に広がり、やがて動物性の深みのある味わいに切り替わるが、この絶妙さが堪らなく美味い。具材の太いシナチクはアメイロに染まり、しっかりした味つけで存在感がある。チャーシューはややレアぽっさが残り肉を食べているような感覚になる。

細ストレート麺はコシが強く、独特な噛み応えと小麦の風味が鼻をくすぐり、麺を食べているという実感がある。そして気が付けばほぼスープを飲み干している次第。最近は大盛りの料金が150円や200円となり、+100円は良心的だと思う。


いわき市小名浜中町境4-11 月曜・第三火曜定休