大沼郡三島町 大林公園+etc

27日(土)、早朝より雨が降ったり止んだりの天候ながらサマオクと出掛ける。最初の行き先はサマオク希望のカタクリと桜が咲く大沼郡三島町大字西方字稲表上の大林公園。

先週様子を見たところ桜はまだまだといった状況だったが、おそらく先日からの雨で半分近くは散っていた。更に山野草は早朝や天候が悪いと花が開かないのか、カタクリは萎んだままだった。

サマオクの目的はカタクリや桜以外の植物で、それはそれで十分に目的を果たしたようだが、写真は上画像の水面に写る桜をメインに撮ることになった。


paint a picture」~ F6.3・SS1/25・ISO200・C-PL ~


相変わらずの降ったり止んだりの雨にどんよりとした状況が続く。それでも一瞬だけ青空が現れ雨が止んだ。その隙を狙って撮ったので構図や露出など的確ではない。従ってそれらを後に補正することを前提で撮影する。


構図については左側下部の池端をブラシ補正で消去、色合いは水面のコントラストを+補正し全体の彩度とボカシを適度に加える。


続いて私の目的である大沼郡金山町大字中川字坂下の会津中川駅へ向う。此処も先週の状況ではまだまだであったが、桜は満開となっていた。撮影は下画像、駅の裏から行う。


遅 春 ①」~ F7.1・SS1/500・ISO400 ~


遅 春 ②」~ F8・SS1/250・ISO320 ~


① 駅に到着し間も無くやってきた07:10発上り424D。準備が整わず手持ちによる撮影。普段から単なる青空や曇り空の場合、その面積を出来るだけ少なくフレーミングを行うが、特徴のある雲や表情がある際は大胆に撮り込む。


② 07:57発下り423D。駅の裏側、且つ桜のある景観は始めての撮影であり、かなり平凡な内容となってしまった。①のように車両を左右のどちらかに寄せるなど、色々と考慮したい。①②とも雨中の撮影のため精鋭感が無く色合いも映えない。よって現像はこの二点をメインに行う。


ところで作秋からラッピング車両が会津若松方面の上り側であったが、いつものようの下り側に連結されていた。撮る場所によってラッピング車両の位置が大きなウェイトを占め、この先注視したい。


会津中川駅を後にし大沼郡昭和村大字小野川のしらかばの杜、南会津郡下郷町大字戸赤字林下の戸赤の山桜を周る。雨は強くなり昭和村は未だ冬といった景観に雪が降りだす。


しらかばの杜は数年ぶりに行ってみたのだが、国道401号線は大掛かりなトンネル工事が行われており、何れ冬季も通れるようになるのだろうか。画像の戸赤の山桜は27日時点でこのような状況、週中辺りが見頃となるか‥。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。