南会津郡下郷町 ”星六”

予てより小耳に挟んでいた下郷町の星六に行ってみた。焼肉とラーメンの一風変わった店舗はメインストリートからちょっと離れた場所にある。

ラーメンは醤油、塩、味噌とあり、その他に各定食類。店内はテーブル四人席×一卓、小上がり四人席×十卓。小上がり席には焼肉用の鉄板が備え付けてある。

みそチャーシューメン @800円


厚切り大判チャーシューが五枚乗ったビジュアルはなかなかのものです。いつもはスープから行くのだが、チャーシューがそれを邪魔しまずはチャーシューに喰らい付く。併し厚みと固さがありなかなか噛み切れない。おそらく筋切りのせいなのか縦半分にはすぐ分かれるが、その後は良い意味での肉々しさ、肉を食べているといった感が素晴らしい。ただ残念なのは量的に脂身のくどさも気になる。

中太ちぢれ麺はピロピロ感があり喉越しが良い。スープが最後になってしまったが、ちょっとマイルド過ぎるというか、玉ねぎと白味噌の甘さが前面にあって後半は飽きが来る。普段はあまり行わないのだが、最後はテーブルに置かれた辛し味噌で味変を試みる。


最後にみそラーメンは700円でみそチャーシューメンとの価格差は100円。それでチャーシューが四枚プラスされるとなれば、これはどう考えてもみそチャーシューメンでしょ。


南会津郡下郷町大字塩生字宮田1551 不定休