本宮市白岩 ”お食事処 だいこくや”

無性に餡かけラーメンが食べたくなり二月以来ぶり今年二度目の訪問。内容に変わりは無いもののメニュー表が新しくなっており、今更ながら15:00閉店だということに気付く。

定食やセットメニューにはコーヒーが付くのだが、麺や丼類にもお願いしたいところだ。

立派な梁と一枚板のテーブルが目を惹く店内は四人席テーブル×六卓、小上がり四人席×六卓。更にカウンター席が三席。併しながら実のところ一枚板のテーブルは幅が色々であり、且つ椅子が動かないのでテーブルとの距離が保てず食べ辛い。

だいこくラーメン @800円+大盛り @100円


今回は訳ありで大盛りを注文してみた。というのも↓動画では1kgの具材を使用と紹介され丼から溢れそうなビジュアルだが、併し前回食べた普通盛りに於いてはそのようなことはなかった。


そして今回の大盛りは動画のように溢れそうな状態となっており、果たしてこの辺りはテレビ向けのことなのか否か‥と、ちょっとした疑問に自分也の解答を求めてみた。


とはいえ味は良いです。各種野菜の甘味と鶏ガラの旨味がギュッと口内に広がり食が進む。野菜の他にカニ爪やアサリ、そしてイカなどが加えられ、価格的にも店側のやる気を感じました。但し今回のアサリは苦味が舌に残った。

中太のやや縮れ麺は餡のスープに絡み、程よい噛み応えと相俟ってなかなか良いです。前回は食べ進むに従って塩を一つまみ加えたい‥と、記したが、今回そのようなことはなく最後まで適度な味わいが続いた。


本宮市白岩字柳内61-1 水曜定休