田村市船引町 ”麺処さとう 船引店”

東京と郡山で営業する”麺処さとう”の船引店。残念ながら東京店も郡山店も行ったことがなく、船引店が初訪問となる。

↓動画にあるように鶏ダシのスープがウリのようだ。ラーメンの種類は醤油、塩、味噌と揃っており、他には各つけ麺やミニ丼類などがある。

清潔で明るい店内は小上がり六人席×五卓、カウンター七席。テーブル席がなく腰痛持ちの私はカウンター席の空いた後に移動した。

鶏だし特製醤油ラーメン @980円+大盛り @120円


密度間の高いビジュアル、そして鼻をくすぐる醤油の風味にスープを啜れば、まろやかな鶏ダシが口内に広がり、その後にキリッとした醤油の味わいが舌を流れる。但し食べ進むとその醤油の直球性が全てとなり深みやコクの希薄性を感じてくる。

プツンとした噛み応えと共に滴るようにスープを十分に絡む、このストレート細麺がとても良いです。残念だったのが三種のチャーシュー類。低温調理ということだが、私的にはちょっと匂いを感じその点が悔やまれる。


田村市船引町字船引字臂曲19-1 不定休