田村市船引町 ”北海道ラーメン 麺屋中邑”

田村市船引町の商業施設が立ち並ぶ、国道349号線から北に300mほど入った”北海道ラーメン 麺屋中邑”に初訪問。シンプルな店構えながら長閑な場所なので一目瞭然。

メニューは至ってシンプル。味噌、醤油、塩から選べるラーメンとつけ麺、そして辛さの選択になる。他には北海道と銘打つからかイクラやシャケのミニ丼類がある。

店内は四人席テーブル×ニ卓、小上がり五人席×三卓、カウンター六席。 因みに小上がり席には座布団が五枚敷かれているものの、大人が五人座るのは窮屈かも知れない。

こってりラーメン 味噌@750円+大盛り@200円


店主一押しということもあるが、北海道といえば味噌ということで迷わず味噌を選ぶ。更に以前は苦手であった背脂が食べれるようになりこってりラーメンとした。麺量300gの大盛りはすり鉢となるのだろうかその姿にやや驚く。


炒めモヤシとシナチク、そして刻みネギにチャーシューとシンプルなビジュアル。トロっとしたスープには背脂と挽き肉が見え隠れしている。そのスープを一口啜れば、まろやかでマイルドな味噌の風味がとても美味い。この種の味噌ラーメンは食べ進む内に甘さが前に立ち飽きてくるのだが、深みやコクが後から後から追い掛けてくるのか最後までスープを啜っていた。背脂が浮いているのでずっと熱さが続くのもまた良い。

味噌ラーメンと云えば黄色い麺。店内には北海道太兵衛小林製麺のポスターが貼られており、おそらくそこの麺を使用しているのであろう。コシがあり私的にはやや硬めだが、先に書いたように熱いので食べるのに時間が掛かっても伸びることはなかった。


さてノリで大盛りを頼んだのだが、300gはかなりありました。挽き肉がゴロゴロとしたスープもほぼ飲んでしまい夕食の量を減らしました。街外れの立地ながら来客は多く、それだけ美味いということなのだろうか次回は醤油を‥と、思った。


田村市船引町船引字堰田44-4 火曜定休