本宮市荒井 ”麺飯家 龍門”

ランチが好評で土日の昼時はいつも賑わっている中華料理”麺飯家 龍門” 。県道八号線、通称本宮熱海線沿いにあり、いつも店舗前を通ってはいるものの約八年ぶりに入店。

さて新型コロナウィルス流行の最中、今は密集を避けるため車内で注文を取ってから席に案内という形式となっていた。

メニューはオーソドックスな街の中華料理店といった内容。併しこれだけメニューが並ぶと迷ってしまい、定番ともいうべきホイコーロ定食を頼んでみた。因みに料理名の頭に唐辛子マークが付くものは辛い味付け、且つ辛さ調整OKとのこと。またご飯はお櫃で配膳されるので大盛りとはしなかった。

店内は二人席テーブル×七卓、小上がり五人席×二卓。二人席テーブルは人数によりレイアウト変更が可能。カウンター席もあるが荷物が置かれデットスペースとなっていた。

ホイコーロ定食 @890円


見るからに食をそそる色合いに期待は膨らみます。ヒジキやサラダなどの小鉢も付きコスパは良さそうだ。大きめにカットされたキャベツと肉片を口に運べば、香ばしい甘辛のタレが必然的に脳がご飯を要求してくる。行儀が良いか否かは分からないが、このまま丼に乗っけて食べたい衝動に駆られる。辛さは個人的に丁度の頃合いで大変美味しいです。

家人も定食を注文したので二人分で一櫃となっており、その量は丼で2.5杯分くらいか。

若鶏から揚げ定食 @910円

みそタンメン @780円


上記二点は家人が注文したもの。から揚げは野菜と酢で和えられたように見える。みそタンメン共々そのお味は良好とのことで、次回は五目あんかけ焼きそばを食べてみたいと思った。また食後にコーヒーのサービスがあり、先に述べたように総じてコスパと味はまた来ようと思わせる内容でした。


本宮市荒井字久保田43-1 第2・4火曜定休