会津美里町、蓋沼森林公園から田園眺む

22日(金)、17日の日曜は閉鎖されていた大沼郡会津美里町八木沢字七窪の蓋沼森林公園。役場に問い合わせるとその翌日から解除になるとのことで行ってきました。因みにキャンプなどの受け付けはまだ始まっていない。

清々しい光景です。本当は17日に撮った銀色の田んぼを撮りたかったのだが、この数日の低温状態から逸し会津は晴れてシャツ一枚でもOKだった。

赤丸は会津高田駅。青々とした水田にイメージしていた銀田の構想を払拭する。撮影車両は13:32頃通過の下り427Dと13:59頃通過の上り428D。平日なので428Dは三両編成。


「空より青い ①」~ F11・SS1/320・ISO200 ~


「空より青い ②」~ F11・SS1/320・ISO200 ~


以前撮った画像を見ると稲が実る頃と異なり水田は引いた構図が多い。今回もそれに準じており、おそらく水田の織り成す様に自然と撮り込んでしまうのだろう。そして広大な俯瞰であるため雲の状況で日陰が生じ、撮影時は線路を境に手前側が暗くなる。


①と②は凡そ30分の差があるが同じ露出で撮影。現像はコントラストと輝度差の調整を行い、どうしても発生する建物などの白トビを補正する。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。