石川郡石川町 ”こぅこぅ亭”

国道118号線沿いに店舗を構える”こぅこぅ亭”。国道沿いなので頻繁に前を通ってはいたが、凡そ20年ぶりに寄ってみる。

メニューは麺類を中心に各一点料理に丼物。一点料理はライスセットを加えて定食に出来、他にはランチメニューも多々ある。私は五目かた焼きそばを注文したのだが、ランチタイムは麺類にもドリンクが付くようだ。

店内は四人席テーブル×三卓、二人席テーブル×二卓、小上がり四人席×二卓、カウンター三席、他に奥座敷有り。平日ではあるが客足は途絶えない。

五目かた焼きそば @900円


注文時に量が多いと云われ確かにかなりの大皿が到着しました。二人席に座ったのだが、そのテーブルにこの皿二枚は乗らないほど‥が、どうだろう深さのない皿であり麺や具材の密度はそれ程でもない。それよりもかた焼きそばなのにレンゲの存在が疑問だった。


その疑問は直ぐに解決。というもの餡がかなり緩くレンゲを使って飲むといった感覚。更に皿が浅いので密度の少ない麺や具材を箸で掴み辛く、特に食べ進んだ後はこのレンゲを使う必要性がありちょっと食べ辛い。餡の味は良いのだが麺は終始カリッとした食感がなく残念だったが、肉厚のシイタケが風味良くとても美味かった。


石川郡石川町字石田43-1 火曜定休