二本松市竹田 ”北海ラーメン 樽っ娘”

気付けば昨年の七月以来となる”北海ラーメン 樽っ娘”だが、いつものアレが食べたくなり行ってみる。時節柄道路に面した看板にはテイクアウト可の張り出しがあり、店内は席数を減らしたレイアウトとなっていた。

その席数、通常は四人席テーブル×二卓、小上がり四人席×五卓、カウンター×三席だが、対面を避け二人席テーブル×二卓、小上がり二人席×五卓となっていた。

各種ラーメン類と定食、そして丼ものに単品料理と選択肢が広い。その中でもバリエーションがあるラーメン類の価格設定はコスパが良いと思っていたが、各メニュー共数十円の値上げとなっていた。

五目うま煮ラーメン 大盛り @1.030円


五目うま煮ラーメンは50円の値上げだが、具沢山の内容はとても満足です。タンメンにトロミを加えた内容なので、最初の一口は程よい塩味と炒められた野菜の旨味が口内に広がる。使われている魚介類はエビとホタテの貝柱だった思う。スープには豚ガラ、鶏ガラ、煮干などが使われており、一口目の美味しさが最後まで途切れることがない。

中太麺はストレートに近い形状ながらスープをよく絡む。そして麺自体の美味さもあり熱さも忘れて食が進む。


二本松市竹田2-17-4 火曜定休