苦手な花撮りをお願いされる

04日(土)、サマオクの知人宅に咲く花の撮影をお願いされる。ご存じのように花の撮影が大の苦手であり、どうしよいもない内容で良ければと撮ることにした。

PCサイトの各画像を参考にどれをどう撮るのか指示の通り進めるが、背景ないし前ボケなどなど苦手な私としては結構面倒でした w

数枚撮った中からupしました。因みに花名は紫陽花しか分かりません。帰宅後レタッチしてDATAを届けました。当日は曇りだったのでフラットな光線でギラつくこともなく、露光などその点は楽だった。


蒼 爽」~ F3.2・SS1/250・ISO320 ~


苦手、且つ稚拙ながら一枚だけBLOGにupします。木立の玉ボケ、そしてレンズ前に同種の花を置いての前ボケなど、私が撮るとどうしてもベタな内容になってしまいます。


現像は先に書いたように曇りだったので色彩は映えません。従って色調に加え明度の+補正をおこなった。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。