雲行き冴えない南会津町、たかつえそば畑

30日(日)、南会津郡南会津町高杖原のたかつえそば畑へ行く。毎年今頃行っているのだがこの日は雨脚が残り天気予報も今ひとつ。とはいえ大雨でもない限り曇天模様でなければ何とかなるのだが、残念ながら現地はその曇天模様の空だった。

到着は04:10頃。まだ暗いのだが駐車場には既に10台が停まっていた。そして上画像のように各々スタンバイし夜明けを待つも、先に書いたように如何ともし難い景観はレタッチしても下画像のようにほんの僅か東の空が明るくなるだけだった。

東からの景観もご覧のようにパッとせず、悪天候でも毎度書くように特徴的で表情のある雲なら撮りようがあるが、単調なグレーの空は私的には手段がない。従って極力空を撮り込まずモノクロも選択の内となる。


一雨毎ノ秋ニナル」~ F6.3・SS1/8000・ISO200 ~


ソバの花のレタッチは状況に応じ彩度を-補正、コントラストをやや+補正、明度をやや+補正を毎度行っている。今回はWBの調整でも色調が思うようにならず、全体的にややアンバーを加えた。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。