会津若松市門田町 ”お食事処 むらい”

四年前に改装工事を行った”お食事処 むらい”だが、気付けばその改装後初の訪問となる。店構えからすると改装というより、新築といった方が良いのでは‥と思う外装だった。休日ともなると行列になり、入り口にはテントが張られている。

店内はモダンな雰囲気となり、二人用のテーブルが三つと他は全て座敷だった旧店舗とは異なり、二人席×二卓、四人席×五卓、小上がり五人席×二卓、カウンター五席となる。

メニューは以前と大きな違いはないと思うが、価格は上がりましたね。メインのロースかつ丼、改装前は1.300円だったけど+350円となっておりました。

ロースかつ丼 @1.650円


会津ソースかつ丼と云えば、一にも二にも直ぐ頭に浮かぶのが分厚くて大きなこのロースかつ丼。脂身が少ないほぼ赤身の厚さ約3cmのカツは七切れにカットされ、マイルドなソースと相俟ってとても美味いです。但し厚みがあるので当然噛む力も必要。


普通盛りのライスは220gとのことだが、これだけボリュームのあるカツなので個人的には大盛りを頼まずとも満腹となりました。因みに20円で持ち帰り用のパック有りです。

大きさで売るかつ丼は他にもあるが、脂分が多くスジっぽかったり箸で持ち上げるとコロモが肉からはがれてしまったりと、大きい分イマイチな内容が多い。その点むらいのロースかつ丼は間違いないが、価格的にはいつもいつもは食べれません w

卓上にはソースが置かれ自由に足すことが可能。ちょっとだけで足してみたが、私的には調度良い味になったように感じる。尚このソースは別売されてます。


会津若松市門田町大字中野字屋敷107-1 木曜及び毎月最終日曜日定休