今年の初撮り、薄磯海岸で日の出撮影

01日(金)、一昨年以来ぶりにいわき市平薄磯字北街の薄磯海岸にて初日の出を撮る。その一昨年に比べ薄磯海岸の駐車場は既に賑わい、塩屋崎灯台周辺が工事で通行止めということもあり帰りは渋滞となる。

まだ暗い内から色々とフレーミングを練るが、日の出はその時の雲の表情次第かも知れない。その雲は太陽の上にあるとドラマチックな景観になるが、残念なことに今回は水平線上だ。下画像、波の音のみだった海岸はやがて人々が集まりちょっと騒々しい。


彼誰時 ①」~ F8・SS15・ISO200・C-PL+HALF ND8 ~


彼誰時 ②」~ F8・SS1.3・ISO800・C-PL+HALF ND8 ~


日の出前に撮った二枚。タイトルは「あれはたそどき」と読みます。日の出の際にセットするのも面倒なので各フィルターを装着済みとした。


そして日の出となるが矢張り水平線上の雲が宜しくないです。このままの構図で撮っても面白くなので手持ち撮影で自由に動きファインダーを覗き込む。


暁 天」~ F8・SS1/250・ISO200・C-PL+HALF ND8 ~


折角なので広角で灯台もフレーミングする。何度も書くがこれで太陽上に雲があれば面白い内容になっていたと思う。そういえば「一昨年」はそんな景観だったのだが、海での日の出撮影は久しぶりのこととなり、写真の出来不出来はさて置き大いに楽しみました。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。