会津盆地の雪は未だ深く

22日(金)、会津美里町の只見線沿線を見て回る。大寒となるがこの日は温かく小雨模様となり道路の雪は融けている。とはいえちょっと脇道に入ると轍になっていたり、当然ながら田畑など人が入らない場所はかなりの積雪が残っている。

色々と見て回ると矢張り先に書いたように田畑に入ることは出来ず、県道22号線、会津坂下会津高田線や各町道周辺を散策する。

そして結局は会津高田駅周辺となる大沼郡会津美里町字御田の第二坂下街道踏切とした。因みに上画像は会津高高田駅ホームから撮ったもの。

撮影目的は平日三両編成の上り428Dだが、立ち位置となる県道22号線側から撮ったことが無く、会津高田駅13:29発下り427Dで間合いの試し撮りを行う。


薄 陽」~ F10・SS1/400・ISO250 ~


427Dから約30分後の14:02発上り428D。通過間近になると薄日が射し始め雪原が輝く。その太陽を構図に撮り込みたい所だが、時間的にも立ち位置的にも如何ともし難く断念した。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。