会津若松市河東町 ”ひらの食堂”

会津若松市河東町、磐越西線広田駅前の”ひらの食堂”へ初めて行きました。最初に記しておくが、開店は11:30なので早く行くと待ち時間が長くなります。

店舗は広田駅の斜め向かい。前日グーグルマップで確認するとどうやら駐車場がない模様。その旨店に確認すると広田駅前に停めて下さいとのことだった。

メニューは醤油、塩、味噌の各ラーメンとなり、ご飯ものは事前予約のようだが、その予約って何時間前まで必要なんだろう‥と、ふと思ったり。

店内は四人席テーブル×二卓、小上がり四人席×四卓。下画像、店内にあったタウン誌には同店が記載されていた。

大盛チャーシューメン @900円


定番の大盛りチャーシュー麺であります。半濁スープと散りばめられたチャーシューは、昔ながらのラーメンそのものであり、早速スープを啜る。タウン誌には豚ガラと鶏ガラでコク、甘みがあると書かれており全くその通りではあるが、醤油のキレが希薄というのか、醤油ながら塩といった味わいに、喜多方の坂内食堂のラーメンを連想する。

縮れ手打ち太麺は強いコシがあり、これはなかなかのものです。言い換えると太さにバラつきがあり、茹で時間の加減で食感は異なるかも知れない。その手打ちだが開店前に製麺所のトラックが来ており、製麺は店内なのか製麺所なのかちょっと分からない。


チャーシューは若干小ぶりながら味付け、及び柔らかさなどの食感は良いと思いました。麺が特徴的なので、これでスープに的を得たキレやチャーシューに更なる旨味があれば、秀悦なる一杯になるように思う。


会津若松市河東町広田字広田114 不定休