石川郡平田村 ”手打中華そば 味楽”

サマオクが娘夫婦と食べ、美味しいと言っていた石川郡平田村 ”手打中華そば 味楽”を初訪問しました。場所は平田の道の駅から凡そ1.5km、国道49号線沿いにあり、一見するとコンビニないし商業店舗のような店構え。

メニューは醤油と塩をベースとした各種ラーメンとなる。ご飯類は焼豚丼とセットのライスのみとなり、ラーメン専門店といった内容。

訪問前に下調べするとお勧めは特製味楽中華そば(醤油or塩)と羽根付き餃子。迷ったので今回はAセットを注文する。

店内中央に八人席の大きなテーブルが二卓、そのテーブルを囲み四人席テーブル×三卓、小あがり四人席×三卓。店内の一角にはコミックや絵本が多数有り。

特製味楽中華そば Aセット @1.080円 + 大盛り @190円


素晴らしいビジュアルです。大きいシナチクに煮玉子、そしてワンタンにバラ、モモ、カブリのチャーシュー、更にほうれん草にカイワレと白河ラーメンそのものであります。


壁には「厳選された鶏ガラ、豚骨をベースに名古屋コーチン丸鶏をぜいたくに使い丹念に時間をかけて煮出した清湯スープに上質な利尻昆布とウルメ煮干しアゴダシ、本かつおを、サバの厚削りを煮出した奥深い旨みと、さっぱりとした味わいのあるらー麺です」と明記されており、一口啜ればとても上品な味わいに納得する。これだけ贅沢な素材を使いながら混沌とせず最後までスッキリしているが、コクというのか後味のようなものはやや希薄か。


セットの餃子もビジュアル的に申し分ないです。これだけ大きい羽根は初めて見たかも知れない。味の方だがこれは至って普通、且つお新香なども欲しい所だ。

特筆すべきは青竹手打ち、手切りによる多加水平打ち太縮れ麺です。全粒粉を使用し殻の粒々が見えます。食感は当然ツルツル & ピロピロ、更に殻の粒々や疎らな太さにより歯触り最高。冒頭で白河ラーメン云々と記したが、この麺はそれ以上の美味さがあります。


特製味楽中華そばは単品で@850円。スープに麺、そして具材などなどこれだけのコスパの良さはそう無いかも知れず、是非一度お試しあれ。


石川郡平田村上大字蓬田字下槍らい14 月曜定休