二本松市杉田 ”二本松バイパスドライブイン”

元々はとある商事会社の経営であったが、18年ほど前JA傘下に移行した。地元ではバイドラの名称で親しまれ、車の免許を取った若かりし頃、24時間営業の飲食店は他になく夜遊びの〆は此処でした。

大型トラックが数台停車できるスペースがあり、昭和そのものを思わせる店構えは正にドライブイン。思えば昔々はこういったドライブインは国道沿いに必ずあった。それがコンビニや各飲食チェーン店に打って変わり何時の間にか姿を消した。

メニューは各定食類に丼物、そして麺類と多種多彩。何より価格が安くご飯やみそ汁のお代わり自由と非常にコスパ良し。先日吉野家で牛丼特盛と玉子を食べたが、何時の間にか値上がりし800円程となっていた。それを思えばほぼ同じ価格でお代わり自由の定食に軍配が上がるのは至って当然。

店内はざっと見渡し四人席テーブル×11卓、小上がり四人席×11卓といったところか。現在もレジにて注文&前金を払い席に着く。24時間営業ゆえ食い逃げ防止のシステムかも。

野菜炒め定食 @750円


昔からのお勧めは煮込みホルモン定食やバイパススタミナ定食だが、個人的に野菜炒めが好みだ。野菜炒めはあちこちで食べているが、シンプルであっさりした塩味は此処だけだった。という訳で一口食べてみれば、昔とほぼ変わらない味がとても懐かしかった。キャベツをがもうちょい大きくカットしてあれば尚云うことなしです。


因みにご飯は大盛り。これまた昔の話しになるが、友人のS君は細身ながらどんぶり飯を四杯食べました‥と、色々な記憶が甦り、此処では書けないようなことも多々ありです w


二本松市杉田駄子内47 24時間営業 (大晦日夜除く)