田村市船引町 ”北海道ラーメン 麺屋中邑”

晦日、今年の〆ラーを食べようかと出掛けてみる。すると既に年末年始の休みになっていたり、開店の40分前から行列になっていたりとあちこちを周る。

結果、田村市船引町の商業施設が立ち並ぶ、国道349号線から北に300mほど入った”北海道ラーメン 麺屋中邑”に昨年二月以来ぶりの訪問。

メニューは味噌、醤油、塩から選べるラーメンとつけ麺、そして辛さの選択になる。他には北海道と銘打つからかイクラやシャケのミニ丼類があり、新たに各部位からなるチャーシューメンが追加となっていました。

店内は四人席テーブル×ニ卓、小上がり五人席×三卓、カウンター六席。 因みに小上がり席には座布団が五枚敷かれているものの、大人が五人座るのは窮屈かも知れない。

ねぎラーメン 味噌 @870円


新たなメニューのチャーシューメンに惹かれるが、麺屋中邑といえば味噌であります。前回はこってりラーメンの味噌を食したが、まずはスープを啜ればノーマルでも結構こってり感があり、熱さと微妙な辛さが寒い日にはぴったりだ。食べ進む内に甘さが前に立ち飽きてくる味噌ラーメンもあるが、このスープは深みやコクが後から後から追い掛けてくる。

味噌ラーメンと云えば黄色い麺。同店は北海道太兵衛小林製麺の麺を使用しており、コシがあって私的にはやや硬めだが、風味良く食べ終えるまで伸びることはないです。

ネギ丼 @250円


今回は上記丼を頼んでみた。刻みネギにチャーシューの細かな切り落としだろうか、然程辛くないソースと相俟ってなかなか美味いです。ラーメンの大盛りは200円で300gあり、多すぎると思う際はこの丼が良さそうだ。


田村市船引町船引字堰田44-4 火曜定休