耶麻郡猪苗代町 ”蕎麦の里 いわはし館”

常日頃から国道49号線や県道7号猪苗代塩川線を走行しているのだが、この店の存在を初めて知りました。というのも05/14にサマオクと同行した撮影の帰り、昼は何処で食べるかとなった際、何気に目に付いた次第です。

実のところ国道49号線と県道7号線間の店舗がある町道は通ったことがありませんでした。入店すると向かって左側は物産展、右側が食堂スペースになっていました。

メニューは蕎麦の里と銘打つだけありソバが中心となります。一品料理にこづゆがあり、今になって注文すれば良かったと後悔しています。

店内は二人席テーブル×三卓、四人席テーブル×九卓、小上がり四人席×四卓。GWが終わり店員の様子はやや手持ち無沙汰気味であったが、そこそこのお客さんがやってきました。

海老天丼 @1.450円


残念ながらこの日の私の口は煮込みカツ丼でありました。併しメニューにはソースカツ丼しかなく、迷ったが天丼としました。天ぷらの内容は季節によって変わると思うが、ショウガ・シシトウ・カボチャ・舞茸・海老となります。天丼は超の付く高級品以外何処で食べても然程変わりはないものの、小ぶりながらプリプリした海老や肉厚の舞茸が美味かったです。ただ私的にはタレが少なく追い掛けして貰いました。また底が平らな丼はちょっと食べ辛かったです。


後日ネットで調べてみると此処のソバは美味いとの評判です。写真を撮らなかったがサマオクは海老天丼セット(もりそば) @1.470円を注文し、ソバもタレも美味かった言ってました。併しながら貧乏性の私からすると矢張りソバは高いです。腹一杯にしようとすると結構な価格になってしまい一人で行くことはありません。


耶麻郡猪苗代町三ツ和字村西65 無休