大沼郡会津美里町 ”いとう食堂”

時折り撮影を行う大沼郡会津美里町字船場の向羽黒山城跡、その入り口近くにある”いとう食堂”。撮影の度に目にしていたのだが、今回初めて入店してみました。

店舗がある瀬戸町通り会津本郷焼の窯元が並び、結婚前にサマオクと宗像窯で陶芸体験などを行ったことを思い出す。「あれから40年、あの頃の優しかった女性は何処へ行ってしまったのか」‥と、遠い目で街並みを眺める w

メニューは多種多彩でした。赤線が引かれたものがお勧めなのだろうか。裏面には各種セットメニューが記載されており、選択肢が多岐に渡ります。因みに地元の老婦人が今日のランチは何かと訪ねていたが、メニューに載っていない日替わりランチがある模様。

店内は四人席テーブル×一卓、六人席テーブル×一卓、小上がり四人席×三卓。但し六人席テーブルはアクリル板で区切られ、二人+四人席といった方が良いかも知れない。

特製ソースカツ丼 @1.250円


色々と悩んだが一日五食限定の上記にしました。肉の厚さは約2cm、所々に脂身の堅い箇所があるものの全体的には柔らかく、さっぱり系のソースと相まって美味いです。ただどうだろうか、この価格であれば小鉢があっても良さそうな感もある。尚、正直言っておまけ的で不味い清湯スープが存在する中、このスープは熱々で味がしっかりしており良かったです。


次回は各種ラーメンやセットメニューを注文してみたいです。また先程の老婦人のように平日は町内の方が多いのだろうか、内容や味付けなど細かい注文をしていました。


大沼郡会津美里町字瀬戸町3137 不定休