本宮市岩根 ”金光老麺”

本宮市本宮字中條から郡山市熱海町高玉を繋ぐ県道八号線(越後街道)がある。会津方面はほぼこの道を使うのだが、その道沿いにある金光老麺(かねみつらーめん)に二月以来の訪問。

ラーメンは醤油のみ。大盛りの上の大々盛りがいつも気になるが、食べれそうにないので未知の世界です。そして今回は”しその葉むすび”を食べてみようと決めてました。

店内は三人席×一卓、四人席×四卓、小上がり四人席×三卓。気付けば小上がり席のテーブルが新しくなっていました。

肉らーめん @800円


肉々しいビジュアルが良いです。色濃いスープと油膜に味の濃さと油っぽさを連想するが、それらに反しあっさりした味わいだ‥と、まずはスープを一口。すると良い意味で前回と異なり一段と味のまとまりを感じた。更に添えられたワカメが時して味の大部分を占めることがあり、個人的にはちょっと苦手であったものの今回は控えめでありました。

人伝えに喜多方より毎日配達されていると聞く平打ち縮れ太麺だが、今回は縮れ具合が弱いようだ。併し噛み応えは変わらずに良いです。バラ肉チャーシューは存在感があり、とろけるタイプとは異なる昔ながらのスタイル、且つスープの染み込み具合と相俟って食べ応えあり。

しその葉むすび @300円


何だこの紫の塊は!第一印象はデカッ、そして重いです。普通茶碗で何杯分あるのだろうか、大きさの検討がつかないのでラーメン丼の脇に置いた画像もupします。

大口を開けて頬張れば、塩気の強いしその葉にラーメンスープの味が分からなくなるほどです。でもおむすびはこれくらいのインパクトがないと美味しくないです。以前消防団に入っていた頃、火災現場で食べたおむすびや味噌漬けのしょっぱかったことを思い出します。


という訳で残さず食べたけどほんと茶碗何杯分あるのだろうか、家での夕食はおかずのみとしました。そうそうタクアンの二枚もついてると更に良いと思いました。


本宮市岩根字下樋52 不定休