安達郡大玉村 ”椿ラーメンショップ 大玉店”

久々にネギ味噌ラーメンが食べたくなり”椿ラーメンショップ 大玉店”へ行きました。確か昨年の初夏にも来ていたが、その際の記事はupしていませんでした。

店名のラーメンショップは全国的な呼称であり、福島県は系列が異なるのか独自に”椿”を冠するが、この辺りの事情は詳しく分かりません。私の近所では本来のラーメンショップが無くなり”椿”となっており、実のところ”椿”でネギ味噌ラーメンを食べたことはありませんでした。

大玉店は2018年の春オープン。当時と比べネギ味噌ラーメンは70円、よく食べる野菜たっぷり味噌ラーメンは50円の値上がりとなっています。毎度のことだが食券方式はどうも苦手というか嫌いです。メニュー数が多いと尚更で、後ろに人が並ぶと気が揉める。

店内は二人席×一卓、四人席×二卓、小上がり四人席×二卓、カウンター十二席。店内画像は以前のものですが、大玉店は他店と比べ狭いかも知れません。ラーメンショップと云えば自由に食べれらるキムチだが、昨今の事情で今は一皿だけです。

ネギ味噌ラーメン @890円+中盛 @100円


以前ラーメンショップで食べていた頃は山盛りネギだった記憶があり、ちょっと残念です。ゴマももっと沢山浮かんでいたように思います。スープを啜ると基本となる味に変わりはないが、いまいちガツンとくるコクが足りないのか、食べ進む内に飽きが生じて来ました。そこそこ乗っていた刻みチャーシューも極僅かで寂しいです。

麺はコシのある中太ストーレートで食べ応えがあります。値上がりが続く昨今、飲食店も大変な努力で営業を続けていると思います。単価を上げるか材料を削るか、以前食べた際の記憶と異なるというか、食べる側もその選択を迫られているように思いました。


安達郡大玉村大山字壇134-1 無休