二本松市油井 ”松楽食堂”

2020年の秋以来となる”松楽食堂” 。煮込みかつ丼を食べたく、且つ近くを通ったので寄ってみました。失礼ながら古びた佇まいは此処に食堂があることさえ見逃してしまいそうです。

一時期閉まっていることが続いたけど、現在は通常営業を行っている模様です。店舗は交通量の多い県道114号福島安達線沿いにあり駐車場はやや狭いです。

メニューの内容に大きな変更は見当たらないが、矢張り価格は100円前後上がっていました。因みにかつ丼は80円の値上げだけど、丼物の大盛りは100円から50円と下がっていました。

どこでもそうかも知れないが店内はコロナ対策で席数に変化があり、二人席テーブル×三卓、三人席テーブル×一卓、小上がり四人席×四卓となっています。

かつ丼 @980円+大盛り @80円


かつ丼そのもののビジュアルながら、以前と比べ肉片の量というか大きさが少なくなっているように見えます。小さい丼にぎゅうぎゅうに詰められたご飯は熱くて熱くて一気に頬張ることは出来ません。丼の蓋がないのでカツを移動できず、食べ進むのにちょっと難儀しました。


カツの衣はカリッと芳ばしく、筋ぽっさもなく柔らかな肉質でした。味はあっさりとしており汁気は少なく、特にご飯が大盛りだとおかずが少ない状態になります。実際のところご飯を余さないようにカツと漬物の配分を考慮しながら食べた次第です。以前の食レポでもその辺りのことが書かれており、次回食べる際はツユ沢で頼んでみようと思います。


二本松市油井字田向35-5 日曜定休