本宮市仁井田 ”ラーメンハウスなるほど”

国道四号線、東北病院交差点の東側にある”ラーメンハウスなるほど”。30年ほど昔になるだろうか、その頃は仕事で店舗前を毎日のように通っており一度だけ食べたことがあります。

今は所用で時々通るだけだが、外観は昔と全く変わっておりません。気を衒ったような店名なのでやや入り辛い感もあるが、昼時などは多くの車が停まっています。

メニューは醤油、ミソ、そして塩の各ラーメンが主になり、他はセットメニューのライス類になります。中でもこのご時世ワンコイン・ラーメンの存在は素晴らしく、餃子が250円など全体的にもかなりリーズナブルだと思います。

店内はテーブル四人席×二卓、同二人席×一卓、小上がり四人席×三卓、カウンター×四席。昔から使われているだろうテーブルは油でベトベトしており、これがまた味があって昭和を感じさせるものの、昔食べた際の店内の様子や味の記憶はありません。

野菜ラーメン(味噌味) @650円+大盛り @100円


当店おすすめと記された野菜ラーメン(味噌味)を頼んでみました。奥に写るライスはサービスになり注文時に有無を聞かれます。またすりおろしニンニクの小瓶がお盆に乗って来ます。


さてまずはスープを啜る。確かに有名店のように驚くような美味しさではないものの、何と表現すれば良いのだろうか、ホッとするようなコクと安定感のある風味に加え、最後まで持続する熱さが尚のこと良かったです。特にこれはいいなぁ‥と思ったのは野菜炒めの美味さです。


野菜ラーメンは時折り食べるけど、炒め方も味付けも野菜炒め単体として十分に美味いです。メニューを見直せば野菜炒め定食があるようなので、次回はそれを食べてみたいです。ただ残念だったのは時間の経過が原因か刻みチャーシューにやや臭みを感じました。

見るからに味噌ラーメンといったビジュアルの中太麺です。醤油や塩も同じ麺なのか否かは不明だけど、スープに絡み歯応えなども良好でした。


スタッフは黙々と鍋を振るご亭主と、客対応の傍らに調理助手を務める奥さんの老夫婦二人です。今回座ったカウンター席からは厨房が丸見えになり、そんな中でスタミナ味噌ラーメンの煮込みはレトルトが使われていましたが、低価格故の営業であればこれはこれで致し方ないのかも知れません。


本宮市仁井田字上山田8-4 不定休