ウィルスに感染したかも・・・・・との依頼

近所の方からとあるサイトをクリックしたところ、”突然警告音が鳴りウィルスに感染したかも知れない、画面が閉じられない”とのTELがありました。お年寄りなのでそのままTELで対応するより行った方が早そうなのでお邪魔し、その内容を記事にしてみました。

上画像は表示されていたものではありませんが、ほぼこれに近いです。通常悪意のあるプログラム(ウィルス)であればセキュリティソフトが反応しますが、この場合の多くはウィルスではなくブラウザの機能を悪用しているだけです。


とはいえ不安感を煽るように大音量で片言の日本語が流れます。驚いてブラウザを閉じようとしても閉じられないことがあり、PC初心者はプチパニックに陥るようです。そんな時はまず落ち着いて下記の事柄を行いブラウザを閉じて下さい。

一番手っ取り早いのはAlt+F4キーの同時押しです。併しこの方法は画像のようにデスクトップの一番上に表示されているもののみを閉じるようになります。


続いてタスクマネージャーを使用する方法です。タスクバーを右クリックしコンテキストメニューからタスクマネージャーを起動して下さい。ショートカットキーはCtrl+Alt+Deleteですが、この場合は表示された中からタスクマネージャーを選択します。

この画像のブラウザはGoogle Chromeを使用しています。閉じるにはアプリ項目内、赤矢印が指すGoogle Chromeを右クリックし、コンテキストメニューからタスクの終了をクリックして下さい。

以上でブラウザを閉じることが出来ますが、稀に閉じた後も勝手に立ち上がることがあるようです。おそらくそれは詐欺アプリがインストールされた状態になっていると思われます。


対策は”プログラムと機能”でアンインストールを行うようなりますが、画像の赤矢印部のインストール日(不具合が起きた日)を参考に赤枠内の不明且つ覚えのない項目をアンインストールします。もうひとつはシステムの復元を行う手段もありますが、何れも慣れない方は特に前者は行わない方が良いと思います。


最後に心配であればセキュリティソフトでスキャンして下さい。その際本当のウィルスであれば今迄の方法でもブラウザを閉じることが出来ないかも知れません。その際は・・・


1. ネットワーク切断
2. セキュリティソフトで駆除
3. PCの初期化


といったセオリー通りの対策を行うようになります。特に”PCの初期化”は場合によってシステムドライブのみならず、データドライブの交換まで至ることもあり手間暇を要します。


それにしてもこの種の詐欺サイト、今まで見ていたサイトに突然埋め込められていることもあり、一時期に比べればその数は減っているようにも見えるが注意が必要です。