本宮市荒井 ”食の工房 大観”

国道四号線沿いにジャンボエビフライと五目焼きそばが描かれた看板を掲げる大観。その五目焼きそばを時折り食していたが、今回は間が開き約二年ぶりの訪問となる。

開店10分後に到着すれば既に駐車場はほぼ埋まり、相変わらずの盛況ぶりです。

メニューはヒレカツ定食が無くなっていたり、反対に鶏カツやネギラーメンがラインナップされるなど微小に変わっています。また値上げが続く昨今の情勢にあって、全体的に若干の値上がりとなっていました。

コロナ対策により客席は微妙に異なり、四人席テーブル×四卓、六人席テーブル×一卓、小上がり四人席×五卓、そして中央の大きなカウンターが十一席。尚この画像は前回訪問時のものとなり、カウンターは一席毎アクリル板で区切られていました。

ホイコーロー定食 @980円+大盛り @100円


今回はいつもの五目焼きそばではなく、朝から口が欲していた回鍋肉としました。というのも娘婿から美味かったと聞きそれがずっと頭にありました。配膳された内容はホイコーロー定食そのもののビジュアルに、甘辛い豆板醤の風味が食をそそります。


肉は適度な噛み心地でジワッとタレが沁みご飯が進むこと間違いありませんが、しょっぱさがやや舌に残ります。朝からかなり空腹だったのでライスを大盛りにしたのだが、野菜も肉も量が多く残念ながら食べ切れませんでした。

最近街中華という言葉をよく聞きます。東京に住んでいた頃は頻繁に目にした個人営業の中華店、各店の美味い一品料理が日替わり定食になる日を予想して通ったものです。併し現在私の住む周辺において”中華料理”の幟を上げる店はそうない。街中華の定義自体分からないが、メニューの内容からしてこの大観も街中華の店と云って良いのだろうか‥。


本宮市荒井字青田原209-5 月曜定休