二本松市根崎 ”麺屋しん蔵”

約三ヶ月ぶりの”麺屋しん蔵”です。現在のところ個人的にお気に入りの店で、飽きることなく思い出したように食べたくなります。

今回の店舗、及び店内画像は以前のものです。

驚くことにメニューが大きく様変わりしていました。以前の田舎の醤油、百姓の塩、中華そば、山形鶏中華のシンプルな内容に各々チャーシューとワンタンが加わりバリエーションが増えました。他に汁なし担々麺とチャーシュー丼があります。またメニュー内容の変更に伴い価格が50円から100円の値上げとなっていました。

明るい店内はテーブル四~五人席×二卓、小上がり四~五人席×二卓、カウンター四席になる。この日はわざわざ横浜から来たお客さんが二人いました。

田舎の醤油そば @850円


メニューに変わりはあるが、”麺屋しん蔵”といえば私はこれです。薄いながら大きめのチャーシューが二枚にコリコリとした食感の穂先メンマ、そしてカイワレ大根と麩など、丁寧に作られた一杯といった内容です。まずは熱々のスープを啜ればキレとコク、そして鼻を通り過ぎるあまじょっぱい節系の風味が実に美味い。

太さがマチマチの平打ち縮れ麺。リピートする理由のひとつにこの麺が美味さがあり、噛み応えがよくスープを絡んで箸が止まりません。因みに私にはレギュラーの茹で具合が硬くいつも柔らめを頼んでいるが、一心不乱に麺ををススルといった食感がまた良しです。

替玉 @250円


替玉は刻みネギが良い感じです。これも熱々で美味さが持続します。価格や満腹度を考慮した場合、この店では大盛りではなく替玉を注文した方が幸せになれるのだが、注文後にメニュー表をよく見ると替え玉が載っておらず今後も提供されるのか否か不明。


殆どのラーメン専門店は昼で営業を終えるが”麺屋しん蔵”は夕方からの営業もあり、店主の応対の良さやコスパなどなど私的に推しのラーメン店です。


二本松市根崎1-46 水曜定休