大沼郡金山町 ”本屋食堂 玉小前”

大沼郡金山町と昭和村を結ぶ国道400号線、途中の玉梨地区にある”本屋食堂 玉小前”に四年ぶりの訪問です。因みに玉小前とは旧玉梨小学校前の意。

店舗前に車三台ほど置けるスペースはあるが、それ以上は何処に置くのだろうか。路肩などを利用するようになるのかちょっと不明。

四年前と比べれば当然価格は上がっているが、何よりメニューが著しく増えたことに驚く。特に中華系の定食や担々麺にマーボーラーメンなどが目に付くが、失礼ながらこんな山中の食堂で需要があるのかと思うほどのラインナップです。

以前の客席はテーブル&カウンター席であったが、四人席×二卓、小上がり四人席×二卓に変更されていました。

”本屋食堂 玉小前”といえば、昭和にタイムスリップしたかのような壁一面のシングルレコードのジャケットや映画のポスターです。四年前に撮った画像と見比べるとその内容が変わっており、ビージーズの”小さな恋のメロディ”やオリビアニュートンジョンの”ジョリーン”、そしてアバのジャケットなど洋楽ものもありました。

中華丼 @850円+大盛り @100円


煮込みカツ丼を食べる予定でいたのだがメニューの多彩さに目が泳ぎ中華丼となりました。大盛りを注文すると具もですかと問われその通りにしました。やや価格が上がるかと思ったが、ご飯&具の大盛りとなっても+100円と良心的です。


内容は具沢山で素晴らしい。エビやイカがごろごろと使われており、うずらの卵ではなくカットされたゆで卵というのが新鮮です。肉は少なめだが個人的にはその方が嬉しいです。味は本格的な中華料理店とは比べようがないが家庭的な味わいに安心できます。


清湯スープは私には薄味で旨味を感じられなかったが、繰り返すがこれだけのメニューを目にしこの周辺での飲食店選択の幅が広がったように思います。


大沼郡金山町大字玉梨字川下居平1460 火曜定休