大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

奥会津での撮影の際、昼をまたぐときの食事で利用する”民宿食堂 おふくろ”。前回は11/01にお邪魔していました。今回のメニュー画像は以前のものです。

おふくろは10:00に開店します。只見線の時刻に合っているというか、午前中の列車の撮影を終え混み合う前に食べることが出来てgoodです。この日は10:30頃に入店。暫くすると海外からの女性二人組が入店、日本語が読めないのか注文まで時間がかかっていました。

メニューは多岐に渡り丼物と各ラーメンのセットメニューも各種あります。そういえば野菜炒め定食や季節ものになるがアザキ大根ソバが無くなっていました。

店内はテーブル四人席×二卓、小上がり五人席×三卓、カウンター四席。画像左の囲炉裏には炭が焚かれ冬の到来を視覚的に感じました。下画像はカウンター席上に飾られるサイン色紙。

カツカレーライス @1.100円


今日はカツカレーと決めていました。前回も記したが”民宿食堂 おふくろ”のカレーは美味いです。野菜や牛肉が柔らかくそしてゴロゴロと存在し、ピリ辛のカレーと相まって食が進みます。カツのコロモはサクッと歯触りが良く筋っぽさなどはありません。

カツは画像のように細かくカットされています。時としてスプーンでは食べ辛い大きさのカツの店もあるが、この形状はとても食べ易いです。因みに今回のカレーは香辛料が一部異なるのかちょっと違った風味を感じました。とはいえそれが不味いということではなく、いつもと変わることのない美味さでした。


大沼郡金山町大字川口字下町601 第2・第4木曜定休 (臨時休業有り)