相馬市沖ノ内 ”メルカート”

週末に相馬市の「浜の駅松川浦」で催しがありサマオクと娘、そして孫娘の四人で出掛ける。その際の昼食は娘がスマホで検索した沖ノ内の”メルカート”に初訪問となりました。

店舗はマンション1Fの一角になります。見逃しそうな店構えだが、駐車場は数台が余裕で停められるスペースになっています。営業時間は飲食店としてはちょっと早い10:30からです。尚、Mercatoとはイタリア語で”市場”になります。

イタリア料理ってあまり馴染みがないというか、オリーブオイルやピザソースが好みではなく普段から口にすることが少ないです。更にこんなにメニューがあると何を食べれば良いものか悩みます。メニュー表の他にも季節限定や壁メニューがあり、更に更に悩みます。(現在左腕が使えず右手のみで撮っているため各画像にブレが生じています)

店内は二人席×一卓、四人席×三卓、六人席×一卓。こぢんまりとした隠れ家風の雰囲気が良いです。ピザなどのテイクアウトもあり、TEL注文したお客さんが受け取りに訪れます。

海鮮ドリア @1.180円


パスタ類ではなく米が食べたいので注文しました。熱々のベシャメルソースとライスの調和は実に美味いです。イカ、ホタテ、エビなどの風味も活き久々に洋食を食べた感がありました。個人的にこの種のソースは食べている内に飽きて来るのだが、風味や深いコクがあって最後まで食べることが出来ました。

イチゴパフェ @780円


相馬と云えば「和田観光苺組合」のイチゴだが、そのイチゴを使ったパフェが私を呼んでいました。併しイチゴは女性陣に殆ど食べられてしまったものの、アイスクリームや生クリームの程よい甘さの後でも、しっかりとイチゴ自体の甘さや瑞々しさが感じられ実に美味い。

カキとホーレン草のチーズグラタンパスタ @1.480円


サマオク注文の品です。おそらく季節限定で入り口のメニュー板に記されていました。松川浦でカキの養殖は行ってはいないが、少量ながら自然に生息しているようです。見るからに芳醇、濃厚といったイメージの一皿です。

ライスコロッケ @680円


娘の注文品です。測った訳ではないが直径8cmほどだろうか。

中はこんな風になっていました。ライスの中からチーズがとろり、見るからに美味そうな雰囲気です。次回はこれを食べてみようと思いました。

お子様セット @850円


孫娘の注文品です。孫娘はミートソースが好物でちょうど良かったです。ただホワイトソース系やチーズを好まずグラタンやシチュー、そしてピザは見向きもしません。

セットにはアイスも付きます。このイチゴ風味のアイスは先程のパフェにも使われており、程良い甘さとトルコアイスには及ばないもののやや伸縮性があります。

メルカートピザ @1.200円


店名を冠したピザです。先にピザソースは好まないと記したが、このピザはチーズがメインというかその風味が美味かったです。少々しょっぱさがあるがそれもこのチーズの特色だろうか。生地は厚くもなく薄くもなく良い食感でした。


さて久々のイタリア料理だったが、おそらく日本人の舌にあった味付けなのかすんなりと食べることが出来ました。そして私的に気になるは価格。例えば今回食べた海鮮ドリアだけではイマイチ足りず他にも何かを頼めば結構な金額になり、一人というか撮影の合間に食べるには適していないが、数人で各々に注文しシェアする食べ方がgoodかも知れない。


相馬市沖ノ内3-10-26 1F 不定休