双葉郡楢葉町 ”武ちゃん食堂”

11日は満席で食べれなかった、双葉郡楢葉町仮設商業共同店舗「ここなら商店街」の”武ちゃん食堂”に行ってみた。店名脇にも”レバニラ食べて元気モリモリ”と書かれているように、レバニラ定食が有名なのか迷わずオーダーする。

個人的にレバニラ炒めイメージはニラ以外にモヤシなども入っているのだが、画像のようにレバーとニラだけの正にレバニラでありました。味は大変美味しいのでありますが、除染作業の方々が多く来店するためか些かしょっぱい。

味は良いのだが残念なのはその量だ。野菜は炒めるとかなりの目減り、且つ最近ニラが高いとは耳にするが、定食の一般的価格ながらとても少ない。ご飯も普通茶碗に一膳ほどで、先に書いたように除染作業の方々が来る店としては如何なものかと思わざる得ない。


”レバニラ食べて元気モリモリ”とは程遠い心持ちで店を後にする。個人的にこんなことはあまり云わないのだが、敢えて書けばほぼ同じ価格で味や量が勝る店は他に沢山あり、コスパ的には劣勢であると感じる。

さて「ここなら商店街」のある楢葉町役場は福島第一原発より直線で約15km、遠い他県にお住まいの方からすれば信じられないことかも知れないが、楢葉町からいわき市などの南側は放射線量が比較的に少なく、多くの住民がこの地で力強く生きてます。


双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6 楢葉町役場西駐車場 日曜定休