大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

いつも店の前を通ってはいるのだが、昨年の八月以来ぶりにお邪魔した大沼郡金山町”民宿食堂 おふくろ”。店舗はJR只見線会津川口駅の道路を挟んだ右向かいになる。

オーダーは前回と同様カツカレーミックスラーメン。見た目はカレーラーメンなのだが、カツが乗り丼の底にはご飯が隠れている。ご飯の様子も撮ってはみたが、ビジュアル的に宜しくないのでそれはUpしない。

店名にもあるように民宿も営業しているのだろうか、その辺りはちょっと不明だが、取り合えず店舗前の駐車場は四台ほどのみである。

カツカレーミックスラーメンは1.000円。昨年も書いたが麺は好みの太麺、カレーは市販のジャワカレー辛口くらいの辛さがありとても美味いです。ただその辛さで麺の味が分からないながら、カツは適度な厚さで肉の臭みはなくカリッとした揚げ具合。


量としてはカツは通常の半分以下、ご飯は普通茶碗に六分目、麺は一人分の2/3程か、コスパ的にやや少ないように感じる。結果としてこれも昨年書いたが、カレーもカツも美味いので次回はカツカレーやソースor煮込みカツ丼をオーダーしてみたい。

店主とおかみさんは気さくな方々である。店内には著名人の色紙と只見線や奥会津の写真が貼られている。本棚には只見線を撮影したアルバムが数冊あり、一人ならばカウンターに腰掛け地域の様々な情報を教えてもらうのも一興である。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休