南会津郡南会津町 たかつえそば畑

21日の日曜、雨模様の天気予報なので撮影の予定は立てず、南会津郡南会津町高杖原のソバ畑の様子を伺いに行く。本番の撮影は例年のように八月の末、来週の早朝であったのだが、着いてみれば既に満開状態、且つ天気予報が外れて晴天となる。


つまりロケハンのつもりがそのまま撮影することになった訳だが、分かっていれば早朝に来たものをと悔やまれる。

高杖ソバ畑の見学位置はソバ畑中央の道と、東側の高杖スキー場へ向かう道沿いからの概ね二つ。因みに駐車場は画像手前側の奥になり、今年は一部が畑になり狭くなっていた。上画像は中央道から東側の眺め。ソバ畑の中にある白樺の配置がフォトジェニックであり、ネット上でよく見かける構図。

東側からの眺め。中央道から西側となる左奥部は満開の時期を過ぎ花数が少ない。今現在満開である東側の花々も一週間後は散り始めると思われるが、あまりにも天気が良すぎて撮影イメージが湧かない。従って近くで時間を潰しながら夕刻を待つものの、雲に阻まれ期待外れとなる。

さてソバの花は臭いです。例えるなら堆肥の匂いに近く、その匂いに誘われ蝿や蜂がやって来て受粉する。因みにソバのハチミツはその匂いがそのままだったりするのだが、毎年毎年通っていると慣れてきたのか、臭さより甘い匂いの方を強く感じるようになった。


蜂以外に虻も飛んでおりブンブンブンと五月蝿い。車窓を開けっ放しにするとそれらが大量に入ってくる。変な動きをしない限り刺されないが、呉々も注意をした方が良いです。


新涼爽花~ F8・SS1/60・ISO200・C-PL ~


15:30頃の撮影、雲間から射す陽光が弱くなった時を待つ。特に何の変哲もない光景でもあり、後のレタッチも含めリアル感を一番に撮影する。撮影時にC-PLを装着していたのだが、空を省いたフレーミング、且つ陽射しが弱くなった状態での撮影なので特に必要はなかったかも知れない。


秋空はMonochrome~ F8・SS1/200・ISO200・C-PL ~


本来はこの構図で夕景を狙っていたのだが、夕刻になるに連れ曇天模様となってしまった。従って13:35頃に撮った画像をモノクロ化してupする。露出は一般的数値であり特に変わったことはない。フィルターはC-PLを使用し空の色合いを調整した。


モノクロにした理由は色彩・コントラストともベタな印象となり、モノクロ化された画像のコントラストを調整した方が見栄えが良かったからだが、局所的にコントラストと明暗の調整を行った。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。