本宮市和田の彼岸花

一昨日の飯野町と同様、此処も仕事の道すがらになる本宮市和田字桜内の彼岸花。数年前より増え始め今年は他と同じにかなり多くの花が咲いている。
場所は道沿いにある田んぼだがこの道は県道ではなく市道になると思われ、目印は和田第六区生活改善センターになる。

直線の畦道に咲く彼岸花は通常なかなか画にならないが、段々になった田んぼの景観に目が惹かれる。道沿いということもあり、撮影していると次々に車が止まりスマホなどを向けている。

繰り返しになるが例年になく彼岸花の光景が目に入り、それに比例して撮影の機会も増えた。とはいえ新たな箇所は先週の土曜にたまたま見つけた常陸太田市だけだが、最初に述べたようにいつもの道すがら。つまり状態を観察できる、且つ勝手知ったる手近な場所が周囲に増えて良かったと思う。