大沼郡金山町 ”ひょっとこ亭”

いつも店の前を通りながら気になっていた金山町のひょっとこ亭、今回はちょうど昼時と相成り初入店。

店舗はちょっとレトロっぽい外装ながら、店内は明るく広々としておりました。客席は四人テーブル×三卓、小上がり十席、カウンター五席。

今になって気付いたのだが、土・日・祝日メニューとなっておりました。となると、どうしても平日メニューが気になります。

特製ソースかつ丼 980円。基本的に煮込みカツ丼派とか言っておきながら、最近は何故かソースかつ丼ばかり食べている。メニューに記載されているように良質国産ロースは柔らかく脂身が少ない。肉厚は1cm程、会津ソースかつ丼特有のしょっぱさはなく食べやすい味だった。


キャベツはかなり細い千切りでとても食べ易いのだが、丼から溢れそうな盛り付けはちょっと多過ぎか、こうなるとご飯を食べているのかキャベツを食べているのか分からない。また味噌汁がかなりの薄味で、個人的には物足りなさを感じなどなどあるが、次回、私はバラ・モモWチャーシューめんを食したい‥と、既に心に決めました。


大沼郡金山町大字横田字居平640-1 不定休 火曜定休