南会津郡南会津町 ”丸八亭”

国道121号線沿いにある丸八亭、昨夏は店主の入院で営業されておらず、結果的に年間を通して店が開くことはなかった。

というのも冬季になると通行車両はグッと少なくなり、その間は大田原市で店を開ける。店主は出稼ぎと言ってるが、とても珍しい営業形態だと思う。因みに今年は11/05がこちらでの営業最終日とのこと。

メニューは一般的食堂といった品揃え、他にラーメンとのセットメニューがある。今回はソースカツ丼を頼んだが、各種ラーメンやソースホタテフライも気になる。

店構えから想像する以上に店内は広いです。四~六人席のテーブルが四卓、小上がり六人席が四卓、他にカウンターが三席。

ソースカツ丼 @1.000円


遅い昼食となりかなり空腹でした。その空腹に具沢山で熱い味噌汁が染み渡ります。食べることに夢中になり、その具材が何だか覚えてないがとても美味い。

一般的なソースカツ丼はカットされた形状で乗っているが、このように盛られた姿は始めて見たかも知れない。肉は脂身のないヒレ部分なのか、やや硬いが個人的には脂がないので好みだ。キャベツの千切りと水切れ状態がとても良く、適度な甘さのソースと絡み食欲をそそります。


単価的に奥会津周辺のソースカツ丼より100~200円高い設定となり、味や内容などこの辺りは各々の判断次第。私的には先の味噌汁含め、小鉢や漬け物も美味かったです。


南会津郡南会津町川島字下原道下981-1 (冬季は大田原市中田原588-3で営業)