東白川郡棚倉町 ”かなざわ亭”

気付けば昨年の二月以来になるかなざわ亭。開店時、近くを走行中だったので入店する。店舗は棚倉町役場前の分かり易い場所にある。

店内は中央に十二人席の大きなテーブル、四人席の小上がり五卓、カウンター五席。昼時はいつも混んでおり、この日も次々と席が埋まって行った。

一般の食堂ではあるが各定食類は夕方からの提供、昼は日替わり定食のみとなり、メインは手打ちラーメン類、及びミニカレーやミニチャーハン、ミニ牛丼とのセットになる。

チャーシューメン @830円


毎度ながらのチャーシューメン。配膳されて「あれっ」と気付いたのだが、ビジュアル的に何かが少ない。帰宅後、昨年の画像を見てみるとメンマやナルトが乗ってない。

これが昨年二月時のチャーシューメン。乗せるのを忘れたのかはたまた仕様変更なのか、次回機会があったら聞いてみたい。
スープは鶏ガラのあっさり系でとてもまろやかです。魚系の香りがないため深みのようなコクはないが、特に物足りなさを感じることはなくこれはこれで完成した味だと思う。

自家製麺は販売もしている。中太よりやや細いちぢれ麺はコシがあって噛み応えがある。私的にはちょっと硬めなのだが、スープの濃淡、麺の硬さを変更できるものの、久し振りの来店で忘れておりました。


チャーシューはとろけるタイプとなり箸で摘むと崩れて細かく拡散、レンゲに拾い集めて食べるようになる。味は煮込んであると思うが然程しょっぱさを感じない。
因みにチャーシューの形状、以前はとろけるタイプがマストだったが、最近は適度に噛み応えのあるタイプが好みとなってきた。


先に書いたようにかなざわ亭は出前も行う一般的な食堂でありながら、一般食堂のイメージと異なる専門店と同等のラーメンを提供する姿勢は素晴らしく、それが賑わう理由になっていると思う。


東白川郡棚倉町棚倉中居野179-12 月曜定休