河沼郡柳津町 ”つきみが丘町民センター”

昨年の11月末以来になる”つきみが丘町民センター”、今回は家族も伴い温泉入浴がメイン。詳しくは「此方」をご覧下さい。

入浴は09:00~21:00まで、料金は大人300円となり510円で終日入浴&休憩室が使える。因みに毎週火曜日と金曜日は清掃等により午後1時からの入浴になる。

さて私はいつものように日中の入浴は行わず、ラウンジで家人が入浴を終えるの待ちその後食堂へ行く。食堂の営業時間は11:30~14:00と短い。食堂内は四人用テーブルが十席、仕切られた畳の部屋は先程の終日入浴客の休憩室になる。

私は前回前々回と同じく会津柳津ソースカツ丼を注文する予定であり、サマオクも前回のザルソバとミニソースカツ丼のセットをと思いきや、仕入先や仕入値などの関連で今月よりメニューからソバ類が無くなったとのこと。
更にソバだけに限らず材料費の高騰により全てのメニューが値上がりしており、会津柳津ソースカツ丼は810円から980円、今回サマオクが注文したラーメン・ミニカツ丼セットは900円から1.050円と大幅に上がっていた。

会津柳津ソースカツ丼 @980円


玉子焼きの上にカツが乗る会津柳津ソースカツ丼は、柳津町内の各店舗で食べることができるが、この内容で今迄の850円は安かったと思う。会津ソースカツ丼の多くはしょっぱさが先行するが、この玉子焼きと調和され独特の味わいと食感をもたらす。

肉の厚さは2cm弱、スジっぽさや固さがなく脂も少ない。但し深さのない丼なのでご飯が少なく、腹を空かした男子の場合は大盛りを頼んだ方が良いかも知れない。

ラーメン・ミニカツ丼セット @1.050円


スープと麺を少々食べてみたが、あっさりとしたスープと太麺からなる食感はこの種のラーメンとしてはなかなか良い味わいだった。


河沼郡柳津町字諏訪町甲61-2 無休

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。