耶麻郡西会津町 ”ドライブイン芝草”

八月中旬に訪れたばかりだが季節外れの暑さで発汗、近くに居たこともありガツンと来るラーメンが食べたくなり再訪問。

パーラー芝草なるパチンコ店の隣にある店舗、前回も記したが入り口には景品引換所があり、これは改善をお願いしたいというか、食事を主に訪れる人はちょっとダーティーなイメージを抱くだろう。

ドライブインなのでメニュー類は豊富。ソバやうどんはなく麺類はラーメンと味噌ラーメン、やきそばの三種ながらラーメン450円、チャーシューメン650円などなどその価格はとてもリーズナブル。

店内は四人席テーブル×三卓、小上がり四人席×五卓、他に店内左側には座敷があるようだが、襖が閉じられており広さや席数は不明。

味噌ラーメン @650円+大盛り @100円


空腹だったので今回も大盛りを注文したが、湯気が立ち込める中にどっさり乗った野菜と挽き肉のビジュアルが素晴らしいです。生姜の風味が堪らない熱々で濃い目のスープが胃袋に沁み渡ります。
化調による味付けではあるが、この価格と内容からすればコスパはかなり高く、昨今流行のマイルドな味付けの味噌ラーメンとは一線を画す。

弾力のある中太のやや縮れ麺にスープが絡み汗を拭き拭き一心に食べるものの、なかなかその量が減りません。食べ終えた頃にはかなりの満腹感を味わうが、寒い冬に食べたらまた格別なんだろうな‥と、思った。


耶麻郡西会津町野沢字北山乙3983-43 不定休