大沼郡金山町 ”ひょっとこ亭”

昨年の八月以来となる”ひょっとこ亭”。実は何度か車を停めたが、土日ということもあったのかその度に休業となっていた。

国道252号線沿いにある店舗は旧家然とした建物ながら四人席テーブル×ニ卓、六人席テーブル×一卓、小上がり四人席×ニ卓の明るく清潔的な店内だ。昨年訪れた際、指定した食材の入手が困難となり、メニューを変える旨を聞いていたが、名物と謳うソースかつ丼などのご飯類は一時レギュラーから外れていた。

現在のメニューは上画像のラーメン類のみになり、手書きのメニュー票はレシートも兼ねている。という訳で、新たな名物であるゴロチャーシュー麺をオーダーする。

ゴロチャーシュー麺 @1.080円


名称から推測するように角煮のようなチャーシューがゴロゴロと数個、そしてメンマと煮玉子に量多めの刻みネギと、創作ラーメンの如しビジュアル。時間を掛けて煮込まれたバラ肉は湯煎してラーメンに乗せられるが、適度な味の染み込み具合と熱くてホロホロした食感がなかなか良いです。


ただ前回と同様、スープにコクや深味というものが感じられず、ゴロチャーシューを始め各具材に引けを取っている。個人的には塩を一つまみだけでもといった感じだった。

平中太のやや縮れ麺。噛み応えなどなどこれもなかなか良い感じなのだが、返す返すスープの素っ気なさが悔やまれます。

店内には貼られていた金山町ごっつおまつりのポスター。今年は10月27日と28日の両日。今年もそんな季節になったのかと改めて実感。因みに会場の町民体育館付近は混み合います。下に2014年の動画をupしておきます。


大沼郡金山町大字横田字居平640-1 不定休 火曜定休