いわき市四倉町 ”中華そば 島風”

三月以来の訪問、節系スープが苦手な私であるが、この店だけは何故か別。車内で待っていると開店の五分前に「どうぞ」と案内されたが、ちょっとした心遣いが嬉しいです。

メニューは中華そば、みそ中華、そしてつけめんに各トッピングと至ってシンプル。食券販売が苦手な私でも一目瞭然であります。前回に続き満腹感のコスパが高い中華そば+チャーシュー丼とした。

明るくて清潔な厨房や店内は気持ちが良いです。客席は二人席テーブル×一卓、三人席テーブル×一卓、四人席テーブル×ニ卓、カウンター五席。

中華そば @680円


魚粉のやや濁ったスープと具材が綺麗に飾り付けられたビジュアル。先述したように節系のラーメンは好まない私であったが、島風のラーメンを食べてその認識が変わった。それは鼻を突くような煮干しの味が全てを支配するスープと異なり、カツオやサバ節、そして鶏ガラの芳醇な味わいが絡み合い口内に広がる。


チャーシューは肉感がありしっとりと噛み応えがある。中華そばでも大ぶりの二枚が乗っており、肉を食べているという食感がある。添えられたカイワレの爽快さは口内を一度リセットする効果があり、更に更に食が進む。

低加水ストレート細麺がまた良いです。ストレートなのでスープが絡みづらいように思えるが、芳醇な味わいが鼻からすっと抜けて行きます。更に喉越しも良く小麦の風味を感じる。個人的に思うのは麺の風味・歯触りなどなど小名浜の”一力”に似た食感だ。

チャーシュー丼 @200円


ご飯は普通茶碗くらいか細切れのチャーシューに唐辛子、そしてネギとラー油の刺激に箸が止まりません。本当はチャーシュー中華そばを食べたいのだが、980円とやや高価。とはいえ先に書いたようにこのチャーシューならば納得する価格であります。


いわき市四倉町上仁井田南浜46-4 木曜定休