大沼郡金山町 ”ひょっとこ亭”

昨年10月以来の”ひょっとこ亭”、以前はソースカツ丼が売りだったのだが、指定した食材の入手が困難となり、久しくカツ丼類がメニューより姿を消している。

国道252号線沿いにある店舗は旧家然とした外装ながら店内は明るい雰囲気だ。メニューはラーメン類のみ。醤油、味噌、塩の三種がありリーズナブルな価格設定。

客席は四人席テーブル×三卓、小上がり四人席×ニ卓、他にカウンターもあるが現在は使われていない模様。

豚ばらチャーシューめん @800円+大盛り @100円


”ひょっとこ亭”でラーメンを食べるのは三度目となり、正直な感想としてはスープにコクや旨味というものが感じられず、単に塩味からなる素っ気なさに喜多方の坂内食堂と似た印象だった‥が、今回は違いました。

それは終始しっかりした味わいがあり、適度なコクや旨味が舌に残る。バラ肉チャーシューは適度な味の染み具合と口に入れた際の崩れ具合が良いです。以前はそのバラ肉チャーシューの味に完全に負けていたスープであるが、両者互いに助長し合い細めのやや縮れ麺と上手く絡んでいる。

みそ野菜らーめん @730円


サマオク注文。味見を忘れてしまったのだが、サマオク曰くまた食べたいとのこと。因みに最近の彼女は味噌ラーメンにはまっております。


大沼郡金山町大字横田字居平640-1 不定休 火曜定休