二本松市竹田 ”北海ラーメン 樽っ娘”

急に暑くなりました。こんな時は熱い餡かけラーメンということで三ヶ月ぶりの訪問。ちょっと前にローカル局で↓放送され、一時は混み合っていたと聞く。

各種ラーメン類と定食、そして丼ものに単品料理と選択肢が広い。その中でもバリエーションがあるラーメン類の価格設定はコスパが高い方だと思う。

昨年末に移転、新装オープンした店内は四人席テーブル×二卓、小上がり四人席×五卓、カウンター×三席。腰痛持ちの私からするとテーブル席の少なさが気になるところ。

五目うま煮ラーメン @780円


樽っ娘といえばこれでしょう。早い話しタンメンにトロミを加えた内容なので、最初の一口は程よい塩味と炒められた野菜の旨味が口内に広がる。使われている魚介類はエビとホタテの貝柱だった思う。スープには豚ガラ、鶏ガラ、煮干などが使われており、一口目の美味しさが最後まで途切れることがない。

中太麺はストレートに近い形状ながらスープをよく絡む。そして麺自体の美味さもあり熱さも忘れて食が進む。

三品セットメニュー(ラーメン&チャーハン) @990円


此方はサマオクが注文したセットメニュー。実は私が炒飯を食べたいのでセットを頼んだ。その炒飯、熱い内はパラパラ感がないものの、冷めてくると米の一粒一粒が離れ始め、味を含め美味かったです。餃子に関しては極一般的といった印象だった。


二本松市竹田2-17-4 火曜定休