本宮市荒井 ”たべものや 五百川食堂”

国道四号線、アサヒビール園の近くにある”五百川食堂”。昔々ドライブインとして営業している頃に何度か行ったことがある。

食堂としては洒落た店舗。当時は確か五百川ドライブインという名称だったと思うが、その隣りには”萩”というレストランが今も健在している。

メニュー帳を眺めるとまず目に飛び込むのが一日限定10食の大名とんかつ定食。併しながら今日はとんかつなど気分ではなく次を捲る。

他メニューは多種多彩。ラーメンはあっさり系とこってり系があり、少々悩んだ結果、最近食べていないことに気付いたニラレバ定食に決めた。

元がドライブインということもあり、店内は四人席テーブル×三卓、六人席テーブル×二卓、小上がり二人席×一卓、四人席×三卓、六人席×四卓、カウンター十七席と客席が多い。併しながらカウンター席はやや窮屈で隣同士は肘が邪魔だろう。因みに小上がり席は全席禁煙となっている。

ニラレバ定食 @860円+大盛り @50円


ビジュアルは至って定番のニラレバ定食。味も一般的ニラレバのイメージ通りとなっており、レバーの臭みなどはなく言い換えれば間違いのない内容。因みに普通盛りのライスがどれ程の量か分からないが、大盛り50円は今時コスパが良い。


機会があればまた行ってみたい店の一つとなりました。これだけメニューがあると先に記したように迷ってしまうのだが、回鍋肉定食もあるしラーメンの種類も捨て難い‥と、暑くても食い気だけは衰えることがないようだ。


本宮市荒井字陳場37 木曜定休