福島市南矢野目 ”麺屋 傑心”

今年の春、福島市内に海老ラーメンの店が出来たと聞いていたが、昼時に近くを通ったのでお邪魔した。因みに隣りの飲食店はその昔、丸信ラーメンだった建物。

店名は傑心と書いて”けしん”と読む。開店の五分前に並んだところ、次から次へと駐車場へ車が吸い込まれて行く。

苦手とする食券方式であった。内容は海老及び魚介、そして二郎系と鶏塩の三種になるのだろうか。加えて各種トッピングなどもあり始めてだと面食らう。今回は一番乗りだったため後ろに人が並び、尚のこと時間をかけ内容を吟味することが憚れる。


食券方式はおそらく人件費の無駄などを省くことが最大の利点だろう。併し客はじっくりと多種多様を選ぶことが出来ず、却って売り上げが落ちてしまうのではなかろうか。

客席は二人席テーブル×二卓、小上がり四人席×二卓、カウンター七席。レモン水が用意してあり、後に記載するがこってり系のスープを食した後によく合います。

傑心の海老らーめん @950円+大盛り @100円


先述したようにゆっくり選ぶことなく食券販売機の最初にあった”傑心の海老らーめん”と大盛りを注文。↓動画を見ると各種トッピングを省いた”海老らーめん”もあったようだ。
尚スープの種類、ハード(こってり)かライト(あっさり)かを尋ねられ前者を選ぶ。


やや小ぶりの印象を受けた丼には海老の風味が香り立ち、とろみのあるスープを啜ればそれはそれは深くてこってりした海老の味わいに頭が覚醒します。その海老に生臭さなどはなく終始濃厚なスープを飲んでいるような感覚。スープはとんこつベース、且つハード(こってり)を選んだのだが、気付けば八割ほど飲んでおりました。

私的にちょっと苦手の極太種。とはいえこの乳化したスープに絡み旨味が増すようだ。具材の飴色に煮込まれたシナチクは、赤みを帯びた黄身の煮玉子と同様に濃い味だった。チャーシューはかなり厚みがありながら、ラーメンを食べてる内に原型を留めなくなるほどトロトロに煮込まれ、海老の風味が染み込んでいる。

辛旨らーめん @750円


こちらはサマオクが注文したラーメン。おそらく元は海老ラーメンだと思うが、何よりもツーンとした辛さが印象的。あまり辛いものを食べない私からすると大辛の部類。


さて個人的にこれらは一般的ラーメンと異なる創作ラーメンの種。併しそれはとても美味しく、加えて海老ラーメンは@750円とこの内容からすると割安な印象を受ける。


福島市南矢野目向原16-3 木曜定休