大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

今年の一月以来となる”民宿食堂 おふくろ”、只見線撮影でしょちゅう近くまで来てはいるのだが、かなり間が開いてしまった。お邪魔したのは12/27、店に入るや否や女将より今日は今年の最後の営業と云われました。

昼時が過ぎてからの入店だったので客は他に一組、私はカウンターに座り久しぶりに女将と長話しをしました。店内はテーブル四人席×二卓、小上がり六人席×ニ卓・四人席×一卓、カウンター四席。上の二画像は前回訪れた際のものです。

今回は最初からカツカレーライスと決めており着座する前に注文。セットメニューが多種多彩あり、この欄を見るとかなり迷います w

カツカレーライス @1.000円


”民宿食堂 おふくろ”といえばカツカレーミックスラーメンが有名、併しながら私はそれに使われるカレーが好みで単体で食べたい派だ。カツカレーのカツは一口大にカットされており、これがとても食べ易くて良いです。カレーは濃度が高いタイプで具材は煮込まれ、適度な辛さが食欲をそそります。


何度か書いてるが会計を済ませ店を出る際、おかみさんが「いってらっしゃい」と声を掛けます。ちょっと恥ずかしいけど、この気遣いがなかなか良いのであります。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休