福島市飯坂町 ”鉄兵ラーメン 平野店”

飯坂町平野の国道13号線沿いにある ”鉄兵ラーメン 平野店”。今まで何度も食べているが、ブログにupするのは初めてとなる。私が初めて鉄兵ラーメンを食べたのは30年以上前のことになり飯坂町中野の店舗だった。その後は南福島の店舗に行っていたが、現在は両店舗も無くこの平野店と南矢野目店になるようだ。

店舗名はちばてつやの漫画「おれは鉄平」が由来となっており、以前は店舗内にそれらのグッズが置かれポスターが張られていたが、今は著作権の絡みからか見掛けることはない。

メニューは各種ラーメンとも醤油・味噌・塩が選べ、他に辛味噌もある。昔々は醤油オンリーだった記憶があるが、ラーメンの種類も増えたようだ。更に昔話しの序に野菜炒めを玉子焼きの上に乗せる一品が美味かった。

小ざっぱりした店内は小上がり四人~六人席×八卓、カウンター五席。昼時を過ぎ店内は空いており、御一人様ながら小上がり席を案内されるもカウンター席に座る。腰痛持ちなのでテーブル席がないのはちょっと辛いのであります。


スペシャルラーメン醤油 大盛り @940円


まず店名にもなってる鉄平ラーメンだが、ジャガイモを加えた野菜炒めが乗ったもの。そしてもう一つの看板メニューである焼肉ラーメンは旨味を逃さぬよう、片栗粉を塗して焼いたロース肉が乗っている。その両方を兼ね備えたのがスペシャルラーメンで、昔々には無かったメニュー。上画像では丼の上側がジャガイモ・野菜炒め、中央が焼肉になっている。尚、以前からすり鉢状の大きな丼を使っており、大盛りながら量が少なく見える。


記憶ではくどさのないあっさりとした優しいスープであったが、まずは一口啜る。全体的に変わりはないもののちょっと魚介系の香りを感じる。とはいえそれはほんの一瞬で昔からの風味に大差はないように感じた。

麺はスープが絡む中太ストレート。黄色さが幾分増したように思うが、茹で加減もよく食べ応えがある。ほくほくとしたジャガイモと歯触りの良いキャベツ、そして旨味を閉じ込めたロース肉の相乗効果がなかなか優れた一杯であります。


福島市飯坂町平野字原東33-1 無休