河沼郡湯川村 ”お食事処 朝昼夜”

河沼郡湯川村の県道33号線沿いにある”お食事処 朝昼夜”。2017/10にオープンし、奥会津に向かう際はいつも前を通っているのだが今回が初訪問となる。

聞くところに寄ると喜多方の老麺会、二代目理事長の店がこちらに移転したとのこと。更にひまわりラーメンなるラーメンが有名とのことらしい。

メニューはラーメン類の他に定食やご飯ものなど充実した内容。この他に出前用のメニューもあったが撮り忘れました。

明るい店内は四人席テーブル×七卓。七卓のうち四卓は小上がり形式になり、おそらく最初は座卓を置く予定だったように思う。

ソースカツ丼 @1.100円


前述したように老麺会となればラーメンを注文したい所だが、朝から無性に食べたかったソースカツ丼を迷わず選ぶ。画像だと分かり辛いかもだが、丼の小ささが気になる。ソースは甘辛く汁ダクでややご飯がベチャ付くも不味くはない。

肉質は密度があり硬くはないが噛み応えがあり、上質なものだと分かる。残念なのは添えられた清湯スープで、メニューの画像通りみそ汁にして欲しい。というのもあまり美味しいものではなかったからだ。


ひまわりラーメン @1.100円


此方はサマオク注文のひまわりラーメン。スープとチャーシューの味見をしたが、スープは深みがなくぼんやりしており、チャーシューは味が染みておらず未だ製作途中といった印象だった。


総じてソースカツ丼とひまわりラーメンの内容はややお高く感じた次第だが、その他メニューの味・量×価格のコスパは如何なるものか試してみたい。


河沼郡湯川村大字桜町字村北122-1 木曜定休